賃貸で言うユニットバスとはお風呂とトイレが一緒の事をいいます。
ユニットバスはお風呂とトイレが一緒の事から「清潔ではない」「物が濡れる」、「体が洗えない」、「何も置けない」、「人に見られる」、「狭い」などの不自由差があり今では人気がありません。
その一方で家賃が安い、水が出せるから掃除が楽などの利点もあります。
よく聞く「清潔ではない」という回答は逆にバストイレのほうが当てはまるのではないでしょうか。
私もユニットバスで生活をしていましたがたいして不自由差を感じた事がありません。
人が来る前にサッとシャワーで水をかけ床や壁が掃除できるので5分もあればぴかぴかになります。
バストイレ別が良いというイメージはたくさんありましたが本当の明確な違いは「お風呂につかる人は体を洗う所がない」という事だけです。
それでも順番を考えて洗った後にお湯をためるかテッシュをとればトイレで洗えます。
ですからつかる事ができないわけではありません。
後は何とかなることばかりです。
家賃を抑えたいのであればユニットバスにするだけで5000円~10000円は安く入居する事ができます。
バストイレは一人暮らしの賃貸の中で一番言われるニーズですが実はキッチン2口や収納、オートロック、2階以上のほうが重要かもしれません。
ユニットバス 一人暮らし