12月末頃から1月上旬ごろから4月の入学入社に向けて引越しが考える人が圧倒的に多くなっていきます。
物件を探す際にどのようにして物件を探しますか?
関東での家賃相場はいくらなのでしょうか?
そのへんも踏まえて説明していきたいと思います。
わかりやすく説明しますと東京の路線図を想像してください。
東京の路線図で一番家賃が高いのが山手線の内側になります。
山手線の内側の家賃相場は7万円でもワンルームを探すのはかなり難しいとされています。
渋谷区、目黒区、品川区の3区は有名だけあってどうしても家賃が割高になっています。
運良く7万円以下の物件があっても駅からものすごく遠かったり築年数が30年以上前のものであったりして不安になっていまう理由が沢山あるお部屋でしょう。
しかし山手線内のエリアであれば6万~7万円くらいのワンルームを探すことが可能です。
23区内であってもその区によって家賃差はありますが足立区や北区、荒川区や葛飾区などがやすいいのでお勧めです。
また中央線沿いで23区から外れるような地域も7万円以下の物件を探す事ができます。
都心からは離れますが川越などは家賃相場がぐんと下がり6万円位の物件がたくさんあります。
埼京線を使えば新宿や池袋までそんなに時間がかかりませんし便利です。
同じ埼玉県内であっても6万円前後の家賃の物件があれば東武伊勢崎線を利用し草加方面もお勧めです。
関東での一人暮らし家賃相場は?