東京 一人暮らし 初期費用

東京都の一人暮らしの諸費用は不動産会社によってオプションがあり初期費用がちがいます。

ですが精算書がきた段階で

敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、住宅保険、鍵交換以外のオプションが来た時は大抵任意で断る事もできるだろう。

黙っていると同意したとしてそのまま精算させられてしまうことが多いです。

オプションとは虫対策のサービスや防犯関係のサービスなどです。

鍵も基本的には任意ですがこれは9割型の人が「不安」、「気持ちが悪い」などの理由で変えていますのであえて拒否することもないと思います。

確かに前入居者、不動産屋、リフォーム会社が出入りしています防犯上心配です。

さて上記で説明した必須の諸費用を見てみましょう。

敷金×家賃・・・通常2ヵ月のところが多いので家賃が6万円でしたら12万円ですね。

礼金×家賃・・・通常1ヶ月ですから家賃が6万円でしたら6万円です。

前家賃・・・・家賃1ヶ月分です。途中入居は日割りになります。

仲介手数料+消費税・・・家賃6万円でしたら消費税を入れて6万3千円です。

住宅保険・・・・家が火事や他人に損害を与えたときの保険です。通常1万5千~3万円です。

鍵交換・・・通常の鍵は1万5千円位でピッキング対策のティンプルキーだと2万~3万円です。

これらを足した数が東京での賃貸諸費用です。

これにオプションがある場合はプラスしてかかります。

東京 一人暮らし 初期費用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る